小説も最初の見た目で決まる

良く言う『人は見た目が9割』の様に、小説だって先入観なく、初めてあった作品であれば最初が重要なはず。 そこで、今までに読んだことのある小説の冒頭の書き出しのみを集めてみました。



スポンサー広告 |

下町ロケット

「いよいよだな。ああ、なんだかドキドキしてきたよ。」

下町ロケット

2010年初刊
ドラマにもなっている当作品。
子供の気持ちを表すために平仮名とカタカナのみで構成された冒頭がいい。


テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

池戸潤 | コメント:0 | トラックバック:0 |

蒼穹の昴

国光緒十二年・西暦一八八六年 冬

梁家屯の貧しき寡婦の倅、李春雲よ


蒼穹の昴

2004年初刊
王朝終盤の中国を描く膨大な歴史小説。
最初の方は面白かったけど、途中で飽きてくる。
中国のことに興味ないと、あまり入っていけない冒頭かも。


テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

人間の幸福

世の中では、あっちこっちで起こっているらしいのだが、身近では滅多に遭遇できない殺人という事件が、杉の下マンションからほんの目と鼻の先で勃発して五時間がたった

人間の幸福

1995年初刊
宮本輝の代表作の一つで、登場人物の描写が凄い。
この長い一文で大体の話の方向性は分かる冒頭。


テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

宮本輝 | コメント:0 | トラックバック:0 |

龍は眠る

これは、ある決闘の記録である

龍は眠る

1998年初刊
多数ある宮部みゆきの作品の中では興味を持った作品。
この冒頭だと、冤罪の作品なのかな?と思った


テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

宮部みゆき | コメント:0 | トラックバック:0 |

R.P.G.

名前:カズミ 10/08 20:15
タイトル:ショック!
成績が下がっちゃいました。


RPG.jpg

2001年初刊
時代にあった作品で、冒頭もタイトルを思わせる入り。
小説自体はそれほどでもないかな。


テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

宮部みゆき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
